水道屋の社長のブログ

「快適な生活創造業」の、日々のあれやこれや。

バジル収穫

今日は会社は一応休みで、嫁さんも子どもたちもそれぞれに忙しいのでISOの書類などを自宅でやることにして留守番をしました。
温室のバジルがそろそろ大きくなって来たので、今年初めて収穫をして、ジェノベーゼソースを作りました。
松の実とクルミを炒って香りを出し、にんにく、オリーブオイルと一緒にミキサーにかけ、バジルの葉とパルメザンチーズとアンチョビソースを入れてさらにミキサーで撹拌してできあがりです。アンチョビは缶詰を使う方が良いのですが、一回では使い切れずもったいないので我が家ではアンチョビソースで代用しています(アンチョビを入れないレシピもあります)。今日の夕食はパスタ...とも思ったのですが、他にも片付けなければいけない食材もあったので、パスタは後日にして今日は牛肉と野菜の卵炒めと冷や奴と、昔韓国で買って帰ったかに味噌の缶詰がずーっと棚の奥にあったので、かに味噌豆腐を作ろう!と豆乳を買って来たのですが、家に有ると思っていた「にがり」がなく、にがり塩を入れてやってみたのですが...結果は「かに味噌風味の豆乳スープ」になってしまいました。それはそれで結構いけましたけど。